2009年5月28日木曜日

北海道のバイオエタノール工場

十勝かどこかに大規模なバイオエタノールの工場が出来たみたいで、年間最大生産量と、投資額が出ていたので、ちょっと「ベイするのかな」と思って計算してみました(DCFとかNPVとか計算しようか、と思ったけどそんな必要はありませんでした)。

年間最大生産量 15Mkl (1.5万Kl) X 100円/l = 1,500MM円(15億円)
    レギュラーガソリンと同じくらいで、リッター100円として計算していますが、
    いくら何でもバイオだからリッター200円というのは許されないと思います。

投資額     5,600MM円(56億円)
人件費(10人) 10 X 8MM円 = 80MM円

原料費と稼働コストを0、金利を0としても
 年間の売上から人件費を引いて 1,500 - 80 = 1,420 MM円
投資の回収には 5,600/1,420 = 3.9 年

まともに資本コストと原材料費を計算に入れると、殆ど回収不能な投資であることが想像出来ます(そのうちNPV計算してみますが)。

初期投資を可能な限り下げて、稼働率を可能な限り上げて、更に輸送コストを如何に下げるか、酷くチャレンジングなビジネスです。 特にセルロース由来の生産は季節変動と稼働率を、どうやって平準化し通年で100%に近い稼働率を達成するのかが、最大の関心事だと思われます(多分、原料から最終製品までの一貫ラインではなくて、2〜3ステップで仕掛かり在庫を持たせて稼働率の平準化を図る必要があるのでしょう)。

0 件のコメント: