2009年1月12日月曜日

日本版グリーンニューディール?

いつまで、このくっつき虫根性で政策を作って行くのでしょうか、日本のお役人は? いつになったら「日本版」という言葉を付けること無く世界に胸を張って宣言できるような政策を作るようになるのでしょうか? 恥ずかしくないのだろうか? こんな物を長期的なビジョンも何も示さずに、米国の政策の焼き直しを自分が考えた見たいに発表するのは、、、。

少なくとも、省庁間でのすり合わせも出来ていなくて、環境省が言っただけでは、「省益拡大のため」といわれて、関係省庁から寄ってたかって潰されるのは目に見えているのですから、実現可能な根回しが出来てから発表する位の常識が有ってもよいのでは? うーん、世論をバックに自分の省益拡大を図っているんだろうな、例によって、、。

いつまでも、アメリカの金魚の糞見たいな事しているから、いつの間にかG7どころかG20に入るのが精一杯の「昔経済大国」に成り下がってしまうのです。 ジャック・アタリの「21世紀の歴史」にも日本は「世界の経済的な中心となるチャンスを逃した過去の国」と表現されていますが、こんなことしていてはそれもやむを得ないのでしょうね。

根本的に教育から変えて行かないと、明治時代の日本人のレベルにも到達できないのでしょうね、、、、。 一体、明治政府を作って動かしていた人たちの物の考え方って何処からどうやって獲得したのだろうか? 今となっては、それを学ぶべきかもしれません。

自民だ、民主だ、と、昨日今日の事、自分の事しか考えていない政治は、だれがやっても良くはならないでしょうね。 なにか、ひどく失望するここ3ヶ月程です。 学生運動家のアジみたいに語尾が不必要に強く伸びる総理大臣のお話にも説得力は無いし、直何かと言うと「等々」って付くけど、アレってどういう意味なんでしょうかー定額給付金は、受け取る人もいれば、受け取らない人もいる(私の政策は、必ずしも額面どおりにはなりません)という意味?ー。 政治は「国民一人一人の夢を叶えるための環境を創る」のが仕事でしょう。 もっと大きな国家ビジョンを示してくれないと、誰も政治なんか信用しなくなるのでは、、、。

0 件のコメント: